2015年3月1日日曜日

シーバスPEパワーゲームとMARS R-32

実は昨夕、予定の仕事がなくなったのでいろいろと海を出歩いていました。

目当てはシーバスだったりベイトの様子見だったり他人の釣果情報だったり。

僕は信頼できる友人や仲間から直接聞くか、現地に行って目で見たもの、

現地にいた人が実際に見たもの等をもとに、ネットの情報と総合してポイント等を考えています。


昨日はシーバスとヒラの下調べに行ったのに、

マダイの情報が入ったり、

こんなやつを目撃したり。


デカアジ
かなりのサイズのアジ

これを釣った人はあまり釣り慣れていないのか、

群れでいるであろう、また時合が短いであろうアジを連続で釣ろうとはせず、

中断して血抜き、内蔵取りをゆっくりやってらっしゃいました。


これが偶発的に釣れているのか狙えるのか個人的に気になるところですが、

あいにく今日は豪雨暴風で断念。


家に居るうちにということで、ここ最近トラブルの多かったPEラインを換えることにしました。

以前はよつあみのG-soul X8 UPGRADEを使用していたのですが、

最高グレードのよりひとつクラスが落ちるせいか、

糸玉、ガイド絡みが多く、投げ切れも数回。

もちろん僕の投げ方、扱い方、重いルアー、強風を好んでの出撃など、

いろいろ原因もあったのでしょうけれども、

残り糸が少なくなってきたので新ラインにすることにしました。

クラスが上のG-soul WX8にしようかとも思いましたが、

どうせなら違うメーカーのをと思い、

東レのシーバスPEパワーゲームにしました。


東レ シーバスPEパワーゲーム


これは定番中の定番なので、これでダメなら僕の腕の問題(笑)ということがわかるし、

よつあみとの使用感の違いもわかると思います。

実際に使ったら感想でも書き留めておこうと思います。


また、残念ながら倒産してしまったMARSのR-32も購入。

倒産しているとのことですが店にもネットにも在庫は大量にありました。

どこかが事業継承したのでしょうか。


MARS R-32


以前にも書いたかもしれませんが、

僕は仕事が忙しい時期があり10年ほどシーバスはブランクがあるので、

この定番ワームは恥ずかしながら使ったことがありませんでした。

ワームでシーバスといえば、バチ抜けの時にバイオワームをにょろにょろさせて爆釣していたことくらい。

だだ、ここ数年アジングをしているのでシャッドやピンテールの使い方はわかっており、

シーバスでもボトム、中層、表層、ストラクチャー、ダートやドリフト、ノーシンカーなど、

いろいろ活用できそうなので楽しみです。

これにこだわるとさらに細ラインの釣りになっていきそうなのですが、

細ライン化していくとキリがなくなってしまうのでほどほどにしておこうと思います(笑)。


ところで、MARSのことで軽くネットを探ってみると、釣具メーカーは経営が厳しいところが多そうですね。

もちろん原料価格、経営規模などもあるでしょうが、

小規模メーカーの経営は、

マーケットのサイズ、流行、ビジネスモデルの差別化に加えて、増税など、

売上を左右する要因の影響をどう舵取りするかで浮沈が決まってくるような気もします。

釣り具は嗜好品なのでどうしてもこだわるとマーケットは小さくなりますからマーケットの荒波を乗り切るのは至難の業だろうと推察します。


しかし、そんななかでも好調のベンチャーもあるのでしょうし、

経営とは面白いものですね。

僕は釣り具を買う側なのでお気楽なものですが、いろいろなメーカー、製品や価格の変遷などをみて思わず考えてしまうこともあります。

好きなことと、やれること。やりたいことと、やるべきこと。

それらの選択でずいぶん結果も変わるものだなと思います。

僕も仕事は大変ですが、趣味と体力づくりの両方ができる釣りはできるだけ長く続けたいと思っています。

3 件のコメント:

  1. 久しぶりの休みだったからか、磯デビューの予定が、思いっきり寝坊で今日一日を無駄にしてしまいました。…あぁ次の休みはいつだ…釣りに行けるのか…。そーいえばフローティングベストはダイワのベンチクールゲームベストにしました‼理由は見た目がかっこいいからです笑っ

    返信削除
    返信
    1. どのみち大荒れでしたからね。

      そろそろイワシが近くに来る時期なので、チャンスはあるかもしれませんよ^^

      ベンチクールゲームベスト、見てみましたが、すごい収納力ですね。

      削除
    2. そうだったのですか、次の休みは3月末ぐらいかな、ベイトパターン変わったらまた攻略法書いて下さい笑っ

      削除