2015年3月26日木曜日

友人が60センチゲット

今日は朝は全くダメ、

昼も仕事がありで、

夕方行く予定は無かったのですが、

友人が行けるというので、昨日の時合を念頭において、

ワーム攻略をしました。


ワームでシーバス


結果としては予測通りの時間に予測通りの泳層、予測通りのルアーで、

友人の方に釣れました。

友人は、ここではほとんど釣れていなかったので、

釣ってもらうことができて、僕としては嬉しい限り。


完全に日が沈んでから、大きめのシャッドテールのワームで中層で食ったようです。

60センチ弱の、最近にしてはまぁまぁよいサイズ。

おめでとう!!!


この堤防の夕方の時合はだいたい3つくらいあって、

1)日が傾き始めた時

2)日没前後

3)完全に暗くなった時

という感じですが、

それぞれ、口を使い出したりライズが出たりと、

バタバタと釣れるタイミングがあります。


地元のおじさんたちは1)で帰ってしまうのですが、

僕やシーバスアングラーにとっては、むしろ2)3)のほうがゴールデンタイムで、

だいたい、2)~3)に照準を合わせて釣行するわけです。


昨日も今日も、3)のタイミングでは誰もいなくなっており、

貸切状態。

この時合の後はどうなるのかは試していませんが、

おそらく港の中にストックされているのだと思いますから、

何らかの方法で口を使わせることもできるのではないかと思います。


なぜか、1匹釣れるとスレるのかしばらく止まり、

またしばらく経ったら釣れるという根気のいる釣りになることが多いです。


僕の方は連日朝晩、短い時間ではありますが釣行していて、

やや疲れが出てきたので、少しペースを落とそうと思います。


一応、狙った通りの結果が出ていますしね。

さて、次のパターンはどうなるか。

そろそろ水温も上がり始める頃、楽しみになってきました。

4 件のコメント:

  1. お陰様でようやく一本キャッチできました。相性悪いジンクスをお得意ポイントにしたいと思います。ご指導ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. サイズはともかく、ご当地攻略のお役に立てて良かったです!

      削除
  2. ルアーボックスの中身の紹介記事かいて下さい!笑

    返信削除