2015年3月30日月曜日

激渋の館山シーバス

そろそろワーム攻略も見えてきたので、

そのまとめをしたり、

ルアーボックスの中身の紹介記事も書いてみようかと思ったりしているのですが、

なかなか記事を書く時間が取れずにいます。


今朝も友人と軽く朝の運動をしてきましたが、

僕のみワームで2ヒット、友人もワームで1バイトでした。

バイブレーションやミノーを使っていた他の人は反転多数、

見切られていることにすら気づかない人も多数でした。


何が理由なのかは確信は持てていませんが、

相当、渋いのは確かです。

例によって「今日は魚いねーな」と話している人も数人おりましたが、

そんなわけはない。

僕がヒットさせてますしね。


ただ、口を使わないのです。

ワームをアクション付けず表層~中層をスロー巻きのみ、

明確な反応があります。


おそらくノーシンカーならもっとガバッと食うのでしょうけど、

それでは届かないし。


もし0.2号ラインのアジングタックルで3gのジグヘッドでポイントまで届かせていれば、

食うことは食うのだと思います。

それくらいの激渋でした。


そんななか、食わせることには成功したので、

ワーム攻略はだいたい、確立してきました。


どんな釣り方でも釣れるときは釣れるのでしょうけど、

その時期その時期で通用するメソッドをまとめておくのは、

「1本とりたい」釣り人にとっては有益なのではないかと思います。


基本を押さえれば応用もできるわけですしね。

時間とれれば、ワーム攻略記事もまとめたいと思います。


ルアーボックスの中身の記事に関しては、

わりと企業秘密っぽくしている人も多いのと、

僕はフッコ以上を200~300本くらいは釣っているのでさすがに初心者ではないものの、

中級者くらいでしかないと自覚しているので、

どこまで参考にしてもらえるかはわからないと思っています。


ただ、これもその時期の当たりメソッドに合わせて「一軍入り」するルアー達もがらっと変わるので、

確かに、ご当地攻略法の一つでもあり、

需要はあるのだろうと思います。

これも、参考程度にまとめてみたいと思います。


それにしても、時間がない(笑)

12 件のコメント:

  1. お忙しい時にリクエストしてしまってすみません!楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. どこまでやれるかわかりませんが、書いてみたいので時間をみつけてやってみます。

      削除
    2. どうもすみません、実は 今日行けちゃうんです!楽しみ!

      削除
    3. お、今日ですか!

      今日は僕は館山のメジャー堤防に朝晩行きました。

      50センチ前後と、70センチが出ていましたよ。

      風が強いのでお気をつけて。

      削除
    4. そうなんですか!?今日とゆうか、明日の朝マズメすかね‼ワームじゃないと厳しいですかね?
      何パターンですか?

      削除
    5. 明日も風は強い予報ですね。

      ワームはバイトは取りやすいですが強風だと投げる方向が限られてしまいますね。

      スピンテール等でも釣れているのでそちらか、バイブレーションとか。

      あとでブログに書こうと思っていたのですが、
      ○○パターンと一概に言えなくなってきていまして、
      表層~中層で釣れている、という感じです。

      削除
    6. とても参考になります!やっと釣りに行ける!
      表層、中層ですね!わかりました‼
      釣れても釣れなくても報告しますね!でもきっと坊主だと思いますけど笑

      削除
    7. メジャー堤防に行かれる感じですか?

      僕は明日だけ東京なので朝、同じ場所に行けなくて残念です。

      ご報告楽しみにしてます。

      削除
    8. 自衛隊堤防の事ですかね?自衛隊堤防いきますよ!
      そうなんですかー、自分も残念です。

      削除
    9. そうでしたか!

      頑張ってください^^

      削除
  2. 人のハイプレッシャーの中、警戒するシーバスを攻略するのもなかなか難しいですね。細ラインにしてからバイトが増えました。

    返信削除
    返信
    1. プレッシャーのあるところでは細ラインは釣れますよね。

      しかし、ワームはショートバイトが多い!
      今のところ、5ショートバイトで1匹ゲットくらいの割合でしょうか・・・

      削除