2015年5月27日水曜日

ヒラ、ワンバイトのみ

釣りは行き始めると止まらないもの。

身体もなまっていたので、ちょうどいい運動にもなりますしね!!


ということで、昨日の疲れで寝こけていた時、

仲間から某所でヒラ&ブリ爆釣の報が。


さすが、毎日いろいろ出撃しているだけあって努力が報われた感じで、

嬉しくなりました。

なんと、ヒラマサや正体不明の大物も出たようで。

フィーバーしたときの南房総の爆発力はすさまじいですね。


ということで、自分として気になるのは翌日どうなるかというところ。

経験上は、いったんイワシで爆ったところは、ほぼ確実に翌日はボーズとなるはずで、

期待はしないものの、

友人も行けるというので、そのポイントは行ったことなかったので下見に行きました。


到着すると、目の前が見えないほどのモヤ。

あれ?おかしいな?空気が冷たいぞ・・・


海況速報では館山湾まで含めて21度となって、今年一番の水温上昇のはずが。。。

触ってみると水も冷たい。

ああ、これは、夕方この時間になって急激に水温が下がり、

気温とのギャップでモヤになったんだとわかりました。


これは明日は水温下がるなぁ。

明日は厳しいか。


そんな予測を持ちつつ、ベイトっけのないその磯を捨てて、

とりあえずヒラ狙いで近くの地磯へ。


風波はないけどうねりがあるので、サラシはできている。

イワシは多くない感じ。

でも、ここは割と得意なので・・・


いろいろ試していて渋い感じだったので、

ワームにチェンジして極スロー巻き。

この磯は地形が把握できているのでギリギリ引っかからないコースをトレース。

すると、磯際30センチもないところでピックアップしようかと竿を上げたら、

下からズボーン!!!!

とヒラが!!!

そして、ワームをガッと弾き、

ワームはヒラヒラと宙を待って岩の上へ落下。

ヒラもジャンプを終えてお帰りになりました(笑)


いくら渋いからってマルみたいな食い損ねはひどいなぁ(笑)


まぁヒラフッコサイズだったので食いきれなかったのかなぁと思いつつ、

フックポイントを触ってみたら、あれれ。

つるつるじゃん。

やってしまった。

ワームでアシスト付きだったので油断してましたが、

フックポイントが甘々でした。


うーん、先日のヒラといい、今日といい、ミスが続くなぁ。

やはり数週間とはいえブランクがあると感覚が鈍るものなのでしょう。


結局、今日はこのバイトだけで撤収。

明日はどうなるか。

僕の予測では「ダメ」です。

おそらく海況速報とはうらはらに水温下がってるのと、

イワシで腹いっぱいの青物とヒラは数日戻ってこないかなと。

さて、どうなりますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿