2015年5月19日火曜日

近況

ここ数週間は新しい仕事に取り組んでいるのでまともに釣りができていないです。


僕も海の近くを移動したりしていたので、

聞いたことや実際見た範囲から書けることだけ記録しておこうと思います。


簡単に、イワシの状況から。

水温は17度~19度のあたりを行ったり来たりしており、

その間に台風や熱低の接近などがありました。

今日もそんな感じですね。

そんななかイワシは、急激に水温が下がった時以外は、

だいたいどこかには寄っているようです。

サーフというより磯の方がイワシの寄りはいい感じだと思います。

ただ、かなりギャンブル性が高く、マヅメだからとか潮とかあまり関係がないような感じで、

当たったらラッキーというところかと思います。

期待して行ってもイワシは皆無、ということも多々あるようです。


次に、魚種別に書けることだけ簡単に。

ヒラメ:
鴨川から房総の先端まで万遍なく釣れています。アフタースポーンぽいのがいます。

ヒラスズキ:
これも各地で好調なようです。

ヒラマサ:
これは、たまーに報告を聞きます。相当運がよくないとダメぽいですが。

ブリ・ワラサ:
イワシが寄ったところでは出ています。ただ、けっこう遠かったりするようです。

マダイ:
これもイワシが寄ってるところでは出てるようです。釣り方が青物と違うので対応出来てる人だけ釣れてるのかも。

シーバス:
これは今となっては完全に外道扱いでかわいそうですが、イワシいるところにシーバスあり、です。
サーフでもよく釣れているのでサーフシーバスをやりたい人にはいい季節かもしれません。

マゴチ:サーフで昼間によく釣れているようです。


おおむねこんなところですが、

地元堤防にはここ1ヶ月行っていないので僕はこちらの情報はありません。

例年ならそろそろゴマサバなどミニ青物の季節になってくるようですが。

今年は水温の上がりが遅れたように感じるので、

全体的にスケジュールは押すのかもしれませんね。


ということで、釣りに行けないまま多忙な日々ですが、

せめて、行った人にはいい釣りをしてもらいたいと思います。

確率は低いですがチャンスもあるようですから、運試しというところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿