2015年3月18日水曜日

館山湾の地磯でアオリイカ一杯

アオリイカ
1.3キロのアオリイカ


はじめに断っておきますが、僕はエギングはやったことがありません。

しかし、青物やりにいった地磯で、ミノーで釣れてしまいました(笑)

このミノーは12センチの剛力ですから、比較して分かる通り、わりといいアオリイカなのかなと思います。

ただ、初イカなのでこれがどれほどのものかはちょっとわかりませんが。


ミノーをトゥイッチしていたら、

手前でゴソッ!とアタり、これが結構引く。

引き方からシーバスでも青物でもないと思いつつ、

抜きあげたら茶色いボディが見えて、まさかのイカでした。


抜きあげた感じでは、1キロくらいはありそうな重さでした。
※補足:友人に計量してもらったところ、1.3キロでした!


その後も、ミノーにゴンゴンアタってくるのでイカかなぁと思いつつ、

エギもないのでショアジギに切り替えたものの、こちらはノーバイト。


いわゆる春イカということでしょうか。

友人に持って帰ってもらいました。

あとで味の感想を聞こうと思います。


知り合いからエギングやったらと勧められているものの、

いっこうにエギを買っていない僕なのですが・・・

なかなか引くし面白いですね。イカも。

2 件のコメント:

  1. いただきました。甘くて、コリコリ。まだ生きてる内に刺身。

    最高うまかったてす。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. それはよかったです。

      いつまでもエギ持っていかないから、向こうから来てしまいましたね(笑)

      削除