2015年6月26日金曜日

軽く南房総の近況!

けっこう投稿間隔が空いてしまいました。

ご心配されている人もいるかもしれませんが、もちろん無事です!!


新しい仕事を立ち上げているのでほんとうに多忙。

しかし!そんなことも言ってられないので釣りに何回かは行きました。

それも友人に誘われたら行く程度の・・・


なんてことだ!!!釣りキチの名に恥じる!!!

と、自分にカツ入れはほどほどにして、

とりあえず、自分の釣行情報、目撃情報を中心にまとめてみます。

人からの伝聞情報は、相当アバウトに薄めておきます。

基本、自分で見て確かめたいと思っているので。


・南房総のイワシの状況

昨日も、鴨川からの仕事の帰りに、大規模鳥山を目撃しました。

釣り人は無しで、スーツ姿の自分は指をくわえて眺めているだけでした・・・

まぁボイルはなかったので、最近よくある、ボイルのない鳥山の可能性は高く。

ただ、こういう鳥山の時でも、どーんとすごいサイズの魚、

つまり、ヒラメタックルやライトショアジギタックルでは絶対獲れないような魚の情報も出ています。

まぁイワシなので、当然、寄ったり離れたりなわけです。

今のところ、「寄った翌日は厳しい」の法則は生きています。

こればかりは運次第。

イワシのサイズは大きいです。夏を過ぎると小型化するのかな?

潮通しのいいところ、変化のあるところに寄りやすい感じがします。


・青物の状況

これは、僕は数回行ってハズしているので、確信を持っては伝えられません。

しかし、釣れている人は釣れているようですよ!としか。

ブリ系は夏に向けてややサイズダウンしていくかもしれませんね。

ヒラマサは相変わらず宝くじみたいな確率ですが、

ビッグワンもあり得ると思います。

ただ、獲れるタックルで行っていれば、ということですね。

僕が今超時間があれば、ツナロッド、12000番ステラ、PE7号、ラインシステムは最強クラスにして、

ツナ系ルアーとツナ系フックで毎日、通います。

他の魚がでなくても不満は言わない。

ワラサボイルがあってもルアーがデカすぎ&ライン太すぎで食わない・・・

となっても不満は言わない!(ほんとか)

というくらい、頑張りたいと思っているのですが、

まぁそれは、今は無理なので釣り仲間の釣果報告を楽しみにしているところです。

ただ、そろそろ小型化するはずなので、期限は迫っているような気もします。

大規模鳥山

ちなみに、これは横浜の友人を某サーフに招いた時に、目の前で展開した大規模鳥山。

今まで見た鳥山のなかで最大でした。




・ヒラメの状況

これは、けっこうな確率でサーフでイワシボールを目撃しているので、

確率は高いと思います。

産卵絡みが多いのでマズいという人もけっこういますが、

他の釣り人もそうですし、友人が釣っているヒラメの味も美味しいようです。

なので、ヒラメも引き続きいいターゲットですよね。

僕はショアジギタックルで行っているので細ラインにしてれば釣れただろうなぁというシチュエーションは体験しました。


・その他

やっていません!

そして、情報もとくにありません!

地元の堤防なんかは、そろそろ鯖かなと気になってはいるのですが、

通う時間がないので、どうしても一発大物狙いに行ってしまいます。

イカは、やっていないので書く情報がなく!


以上です。

また釣り行きたい~~~~

8 件のコメント:

  1. PE7号仕様すごいです。わたしも、なーんちゃてPE5号仕様作りました。
    男のロマンは、まだまだ続きますね。

    返信削除
    返信
    1. だんだん、小型化してきたみたいですね。
      イナダボイル、サバボイルも多くなってきたようです。

      どこかで一発を期待したいところです。

      削除
  2. 初めておじゃまします^^
    今日の地元堤防はソウダ入れ食いでしたぁ~釣りし始めて間もないのですが‥大興奮しました。居合わせた方達も賑わってましたょ^^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      仲間からソウダが水面直下を走り回ってる動画が送られてきました。

      ちょっといつもより遅れてるなと思ったら、突然、爆発来ましたねぇ。

      今年は外側の海のほうもイワシの寄りがいいので、今後、楽しみです。

      削除
  3. どうもお久しぶりです。多忙で更新出来ない感じですか?

    返信削除
  4. お久しぶりです。

    お忙しそうですね…

    仕事が忙しいのは良い事ですが、あまり頑張り過ぎて体調を崩すのも良くないです。笑

    息抜きの為にもレッツフィッシング!笑

    返信削除
  5. 2016年アップをお願いします サボっていますね・・・
    最近ルアーを始めました。師匠のブログ見て釣り場と釣りの腕を上げたいと思います
    よろしくおねがいします。つぎのスズキ、ヒラメの写真がみたいです。

    返信削除
  6. 埼玉から南房総へアオリイカ、スズキ、ヒラメを追いかけたばかりの海人です。風の強い時は乙浜港でウロウロしている軽キャンパーです。今月、1週間くらいの予定で釣りにでかける予定です。 

    返信削除