2014年11月27日木曜日

南房磯ショアジギングでイナダ

鴨川沖磯ショアジギングが中止になりましたが、

せっかく休み取ったんだしということで、館山エリアで一日釣りしました。

結果を先に言えばイナダ1、サゴシ1でまぁまぁ満足でした。

両方、狙って獲れたのでいろいろ考えてよかったと思いました。

まず南房屈指の地磯で夜明け前のピンポイントを狙ってショアジギ。

ポイントにはヒラ師が一人だけでほかは誰もおらず。

今日は前日の北風暴風の余波があり波をかぶりまくりました。

どのコースにどう投げるか考えていたところ、既に友人はメタルジグでヒラメゲットしてました。

45センチくらいのヒラメでしたが、磯に上げてしまう前に波にさらわれどこかへ・・・

なんてことだ!

でも魚はいる。俄然力が入り省エネモードから本気シャクりに。

ヒラヒラアクションさせたかったので60gのサクリファイスをボトムまで沈め、

遅めのワンピッチジャークを入れていくと5シャクり目くらいでガッ!

思ったより引かないけど青物の引きと確信。

しかし磯際でバレ。合わせが甘かったかも知れない。

気を取り直してフルキャストしてボトムを探ると、またもやガッ!

イナダ
地磯のイナダ

イナダサイズでしたが、右に出来た潮目とカケアガリを舐めるようにジャークしての一匹。

いるだろうなぁというところにやはりいるんですね。

先日のイナダ爆はアルテグラでやりとりしていたんですが、

バイオマスターのほうがXGということもありずいぶんやり取りが楽でした。

その後、沖目でイナダボイルがあるも遠すぎて断念。

頭から波をかぶりまくって全身ずぶ濡れになったので、

一旦お風呂休憩を取ることにしました。

富士山が見えて綺麗でした。

富士山
富士山がうっすら

南房地磯
荒れ模様の南房地磯


サーフ編に続く!


11月27日のルアーフィッシング記事
南房サーフでヒラメボーズ
それでもサゴシ

0 件のコメント:

コメントを投稿