2014年11月17日月曜日

南房ヒラメは現れず

今日は長潮の朝マヅメということで、気合入れて4時半に現地着。

早すぎたため5時まで車休憩し5時にサーフに降り立つ。

館山道通行止めのせいか先行者はゼロ。

このサーフで一番実績のあるカレントが絡むポイントに入りました。

投げる、投げる、投げる、ミノーとソフトミノー投げ尽くす。

あれ?夜が明けてきたのにノーバイト・・・やばい。

夜明けの南房サーフ
いつもながら美しい・・じゃなくて!釣れない!

少しずつ増えてきた他のアングラーも釣れてる気配はない。

そうこうするうちに夜が明けて海が見えてきた。

ベイトはいる。めちゃくちゃいる。しかし追われてない。

トローリング船も釣れてる様子はない。

トローリング船
ヒコーキを引っ張るトローリング船

ここは起伏が有り潮も速く、必然的に離岸流だらけになる好ポイント。

ここで釣れないとなると・・

通りすがりの人と会話。沼津から来られたそうで。当たりなしとのこと。

このままでは帰れないと思い、深いポイントのほうへと歩き始めた。

道中、絶好のカレント撃ちをやるがヒラメからの反応はない。

次に話したのは埼玉からの人。ヒラメは釣れてないのでアジングの話で盛り上がる。

やっぱり白浜某港の岸壁にはヒラスズキがいる。この方もアジング中に目撃されていた。

いつか釣りたい・・・

ついにサーフの端っこまで歩いてきてしまった。この広大なサーフを横断したことになる。

お、ついに小ナブラ!すかさずサスケ10cmを投げ込むがショートバイトのみ。

おかしいな・・・。びよーん!!魚体が見えた。

                     ダツでした(笑)

これで見切りがついて、ヘトヘトになりながら帰路に。

ちなみに殆どの人に話しかけた結果、釣れていたのはカスザメのみ。

カスザメ
カスザメ。エイみたいに強烈な引き。

絶好の長潮と思われたこの朝マヅメ、ヒラメは登場せず。

くやしいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿