2015年2月3日火曜日

南房シーバス10本ほど

昨日は休養したので、今日はまた4時から地元へ。

結構早く着いたと思ったのに、堤防にはけっこう先行者が。

実は、ほとんどが知り合いだったというオチだったのですが、

その時は暗くてわからず。

ポイントに行くと、向こうから声をかけられ、なんと友人でした。

友人は仕事で帰ることになり、代わりにポイントに入りました。

この日は5時過ぎに満潮で上げはアタリなく、

下げに入った途端、2ヒット!

しかし、2回ともバラし。

やはりフォールの釣りはバラしやすい。ドラグをゆるゆるにしてみる。

ヒイラギの感触が手前の方にあったので、そこを攻めていると、

根がかりしてしまい、一番の実績ルアーをロスト。

しかもPEから切れてしまい、寒いし帰るかと頭をよぎる。

でもヒットしてるしヒイラギもいるしなぁということで、

暗闇、強風、手がかじかんでロクに動かないなか、苦労して結び直し。

なんとか仕上がった頃には明るくなり始め。

やばい時合が!ということで慌ててキャストしていくと、

ゴゴッゴゴッゴゴッとすさまじい連続ショートバイト。

相当食い気があるなと思い毎回合わせるも乗らず、

4度目のショートバイトでやっとフッキング!

上に出ず下に突っ込む。ドラグがゆるいので主導権はむこうに。

重みはかなりあり、デカいのは確信。

なんとか隣の人にタモ入れしてもらい、上がってきたのは82センチの体高のあるマル。




これを皮切りに入れ食いモードに。

手前の方にいたのも実は知り合いで、みんな寄ってきてワンキャストワンヒット。




ストリンガーもいっぱいになり、ちょっと遊び始める。

ボトムのフォールばかりで食うのですが、ミノーを試したり、

フォールの早いのを試したり。

しかし上では食わず、早いのも食わない。スローなのだけ超反応。

1時間ほど入れ食いは続き、4人で計10本ほど上げて終了。




産卵期のヒイラギパターンと思われますが、ひょっとしたらアジも入ってるかも。

ストマックチェックはこれから友人にしてもらおうと思います。

9 件のコメント:

  1. どうも、はじめまして!最近ルアーを始めた者です。勉強の為に調べていたら貴方のブログにたどり着きました‼とても勉強になります!唐突ですが今度釣りをご教授いただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 読んでいただいて有難うございます。

      いえいえ、まだまだ教えられるほどの腕は正直、ありません。

      もしお読みいただいて何かの参考にしていただけるなら、嬉しく思います。

      削除
    2. そうですか、もしよろしければタックルなど教えてもらえますか?それとライフジャケットの購入を考えているのですが、おすすめはなんですか?

      削除
    3. 最近の記事に出ているシーバスのタックルのことでしょうか?

      マルスズキなら、僕は9.6フィートのやや固めのディアルーナにリールはステラ、メインラインはよつあみのPE1号、リーダーはシーガーの16lbという感じです。

      PE0.8号の人もたくさんいますが、僕は磯もやるので最低、これくらいはないと切れちゃいます。荒れ磯だと1号でも細いかなと。

      ヒラスズキやるときは青物も兼ねてPE2号以上でやってます。
      ヒラ専用ということならPE1.5号あたりで組みたいのですが、
      そこまでこだわってなく。

      ライフジャケットは必須ですけど、各メーカーのフローティングベストがいいと思います。ポケットや引っ掛けるD環とかたくさんあるやつで。
      僕はシマノの2万くらいのフローティングベスト使ってます。

      削除
    4. 返信ありがとうございます!磯だとウェーダーも必要ですか?とても参考になります、てか同じ装備とタックルにしちゃいます笑

      削除
    5. 新井さんの磯のご経験がどれくらいなのかわかりませんから、
      あくまで初心者と仮定してアドバイスしますと、
      磯は慣れていたとしても大変危険です。
      とくにシーバスポイントとして有名なところは事故の話をいつも聞くくらい、
      危険が伴います。

      磯の装備は命に直結するので、これがいいよと責任持って断言はできないのですが、少なくとも、水が身体にはいらない装備としてウェーダー、
      できればソックスタイプで磯靴をその上から履くものなどが動きやすいと思います。
      荒磯はウェットスーツで泳ぐ人もいますが、
      泳ぐということは当然、いろいろな事故も想定されるので、
      それ相応の慣れが必要です。

      同じ装備とタックルですか。
      だいたい、突き詰めるとみんな同じような装備になっていきますから、そういうところから入ってもいいのかもしれませんね。

      ちなみにルアー始めたばかりでステラは、かなり高額で壊した時の後悔も半端ないものになりますから、お財布の状況にもよるでしょうけれども、2万円以内くらいのクラスから始められてもいいのではないかと思います。

      削除
    6. 返信とアドバイスありがとうございます、磯は始めてです。超気を付けて挑みます。磯初心者に向いてるポイントはどこですか?はっきりとは書けないと思うので軽いヒントを下さい。一人での磯デビューは危険ですよね、友達も磯デビューさせて二人で行きます笑

      削除
    7. シーバス向けの磯ということでいいんですよね?

      それなら、ハッキリとは書けませんが、南無谷あたり、岩井袋あたり、大房あたり、洲崎あたりなど、いろいろありますよ。

      あとは、空撮の磯ガイドとかで確認してみてはどうでしょう。

      二人で行かれるのがいいと思います。
      僕も1人ではめったに行きません。

      どこかでご一緒する機会があればいいですね。

      削除
  2. ありがとうございます!これからもっともっと上手くなっていつか一緒にお願いします!では!

    返信削除