2014年12月1日月曜日

ランカーヒラスズキ!

ついに、やりました。

ランカーヒラスズキ
ヒットルアー:シマノ スタッガリングスイマー125S

いま、帰り道なので未計測ですが、

手尺で80ある感じです。

9月から荒れた日にはほぼ必ず通って下調べした、

手間暇かけたポイントなので場所は言えません。

しかしこの日は今まで誰もいたことはなかったんですが、

珍しく先行者がいらっしゃいました。

いよいよハイシーズンということなのでしょうか。

話を聞くと、ここは知る人ぞ知るポイントのようです。

話してみるといいおじさんで、

隣を空けてくれたので、やや遠慮しながら、

おじさんが投げたあとにキャスト。

ほどなく、若い二人組がやってきました。

話を聞くと地元の船の関係の方のよう。

なるほど。

4人になってしまったので、代わる代わるキャスト。

なかなか難しい(笑)

でも、いい人たちで話しながら夕マヅメ。

すると、若いお兄ちゃんがマルの75くらいをかけて、

タモ入れしてあげました。

その時なんと、僕のネットがボキッ!

お兄ちゃん、申し訳なさそうにしてたけど、

タモ入れを申し出たのは自分、「気にしないで」とお返事、こんなのぜんぜん平気。

次に先行者のおじさんがカッターで60くらいのヒラ。

そのあたりで若い二人組はライトを持ってきてなかったらしく、ライントラブルで苦労。

僕のライトを貸してあげたり。

困った時はお互い様。おじさんもヒラをつないでる。

たまたまポイントがあいたので、

僕がシンペン投げるとカッ!と弾かれ。お、これはデカいやつの予感。

次に同じコースにゆっくりヨタヨタさせたらドーン!

エラ洗い2発してくれたので、

案外楽に寄せて、今度はお兄ちゃんに掬ってもらいゲット。

お兄ちゃんありがとう!

あげてみてかなりでかくて驚き。

今シーズン初ヒラはなんとランカーとなりました。

おじさんは驚いてましたが、僕は3ヶ月通ったからまぐれというわけでもなく。

そのあと数匹追加するも小さいので撤収しました。

おじさんも心配してましたが、

せまいところだから混まないといいけど。

ともあれ、いきなり今シーズン目標の一つを達成し、興奮するやら脱力するやら。

こんなチャンス滅多になかったから、獲れてよかったと思います。

今後はハイシーズンに入り今日みたいな地元の先輩方も増えそう。

今日みたいにマナー守ってやっていきたいですね。

計測
ちょうど80センチでした


2 件のコメント:

  1. スゴイ迫力でした。おめでとうございます。

    返信削除
  2. ありがとうございます!いきなり今シーズンの目標達成してしまいました^^

    返信削除