2015年2月22日日曜日

これからも備忘録を残していきます

昨年の9月に南房・館山に引っ越してきて早いもので半年。

房総での釣り自体は東京から通いながらしていましたが、

地元に住むと釣行回数が以前の比ではないくらいに増えました。

現場の情報が大切な釣りというゲームですから、

仕事の前後にちょっとだけ様子を見るくらいでこんなにも情報が集まるものかと我ながら感心しました。


また、地元で通えば、よく顔を合わせる人も出てきており、

元々の友人だけでなく、釣り仲間と呼べる人たちも出てきました。


子供の頃に親父に釣りを仕込まれて以来、

釣り歴自体は長いのでいろんな釣りをしました。

紀伊半島での黒鯛落とし込み釣りに始まり、

浮きフカセ、団子、筏、

港湾でのナイトシーバス、川のシーバス、ボートシーバス、

磯のグレ釣り、船の青物。

いろいろしてきましたが、房総での釣りは今までで一番豊かで、面白く感じています。


房総での釣りのきっかけを与えてくれた友人に感謝しきりです。


半年を区切りに、ブログの投稿者名も「匿名」から「skyblue」に変えました。

とくに目立たせるつもりもなくひっそり始めたブログだったのですが、

アクセス傾向をみると東京の人がおもに読んでいるようです。

とくに、南房 ヒラスズキで検索してくる人が数多くおり、

やはり人気魚種で、かつレア魚種なのだなと実感しました。


僕はヒラスズキ釣りはまだまだ初心者に近く、

たまたま、シーバスのキャリアが長くて磯でも釣れたり、

また、地元の利を活かして下調べしたりで、

いい時、いい場所に巡りあって釣れたりしただけなんですよね。

なので、googleにはあまりヒラスズキばかりで検索ヒットさせないように願うところです。。。


最近は、季節が旬ということもあり南房のシーバスゲームが面白くなってきたので、

ややテクニカルな釣りのほうに走っていますが、

本来は、毎日いろいろ下見をして、魚がフィーバーしているところを見つけたりするのが、

最高の楽しみです。

それが、自然ってすごいなと実感できるからです。


自分の備忘録でもあるブログなのですが、

せっかくですから、南房で釣りをしようとする方々にひとつでも参考になるようなものが書けたらと思います。

ポイント詳細などは、あまりに書くと怒る人もいることを承知しています。

だからわざと、おおざっぱなところにとどめておくようにしています。

自分で調べ足を使って見つけたポイントで釣れれば、ほんとうに嬉しいですし、

実際に釣りに行けば、現地で人と話すことでいろいろ情報が手に入ったりします。



そんなわけで、半年を機にブログの色も深い青に変えました。

どこがスカイブルーやねん、というツッコミもあろうかと思いますが、

僕の大好きな朝マヅメ、夕マヅメの空色ということで。

これからもよろしくお願いします。

6 件のコメント:

  1. 何で検索して来たか分かるんですか?なんだか恥ずかしいですねww
    ポイントの事はあまり聞かないようにします。
    なんかかっこいいすね‼skyさんのファンですわ笑っ釣り大好きなんですね、そーゆー所がかっこいいです!なのであんまり舐めた事聞かないようにします。


    返信削除
  2. 釣りはほんとうに大好きです。

    ポイントもほんとは書いて自分なりの攻略法もフルオープンにしたいのですが、

    みなさんの楽しみを奪わないように、

    ある程度ぼやかします。

    お許しください_(._.)_

    返信削除
    返信
    1. お許しくださいって、いやいやいや自分から聞いたんで。こちらごそごめんなさいww

      削除
  3. skybuleさん

    こんにちわ。

    ずっと気になってたんですが、以前教えて頂いたポイントなんですが、どうしましょう…

    もし何かあるようならば、コメントを消します。f^_^;)

    俺なら大丈夫です。
    頭にポイント叩き込みましたんで。笑

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、あれくらいのことであればいつでもお教えしますよ^^

      場所が書いてあっても大場所ですし、立つ位置ややり方によって全然違いますしね。

      僕なりに、考えて情報出してますからご心配なさらずに~^^

      削除
  4. 何か、すいません。f^_^;)

    遠征は5月中旬以降になりそうが、何とか行って釣りたいと思います。笑

    とりあえず、地元あたりで河口付近で手持ちのルアー練習(シンキングミノー、ワーム、メタルジグ)と、目指せシーバスしてみます!


    ありがとうございました。

    何か質問あったら、気兼ねなく質問させてください。

    俺が言うな!

    返信削除