2015年2月20日金曜日

釣れなかったのは・・・

最近釣れてないとかバラシとかボヤいておいて言うのはおかしいのですが、

備忘録ブログとしては思ったことを書き留めておかないと(笑)


生意気を言うようですが、

「今日は魚いねーな」

これは、たいてい嘘です。


メジャーポイントで前後に釣れていたようなところでは、

基本的に必ずと言っていいほど魚自体はいます。

実際に水中カメラで撮影したりすると、驚くほど魚はいたりします。


正しくは、

「僕の(あなたの)釣り方で釣れる魚がいない」

だと思います。


だから僕は、あくまで僕自身は、ですが、


「釣れないのは、腕のせいだ」


と思うようにしています。

準備不足であり、経験不足であり、知識不足であり。


まだまだ、普通は釣れない魚を釣りたい。

口を使わない魚に口を使わせてみたい。


もちろん、時と場所と運がよくて、

入れ食い!誰でも釣れる!

これも最高に楽しいですよね。


いつもこんな釣りをしたいものです。

でも、そんな時だって腕の差はつくし、

入れ食いじゃない時にも釣りたいですよね。


人それぞれ楽しみ方は違うので、

かるーくパチンコでもするみたいに当たらないかなーと、

楽しみたいだけの人もたくさんいるはずだし、

とにかく新しいこと、誰もやってないことを試すのが楽しい人もいる。


それはそれで、楽しそう。

僕もそういう気分の時もあります。


ただ僕は、釣れない時に「自分の腕のせいだ」と思って工夫するのも楽しいです。


努力も根性もいるけど、それが楽しいと思えるなら、それでありですよね。

やっぱり、釣りを自然とのゲームだと思ってるからでしょうか。


釣れないのは腕だとか、思わず生意気なこと言いました。

結局、何が言いたいかというと・・・・・


最近釣れてないので、明日はなんとか釣りますということです(笑)

2 件のコメント:

  1. どうもです、毎日ブログチェックしてます笑っフックはどうやって研いでるんですか?
    あと、フローティングベストとウェーダーに凄く迷ってます。おすすめを考えて下さい!

    返信削除
    返信
    1. 毎日チェックいただいてありがとうございます。

      フローティングベストは、
      メーカーの回し者ではないので自分がたまたま使っているものということですが、
      http://fishing.shimano.co.jp/product/wear/740
      今はこれを使っています。

      ただ、股下ベルトがないので、落水時に絶対に脱げないのを優先する人は、
      股下ベルトつきにしているようですね。

      磯だけでやるなら磯用のライフジャケットもありかもしれません。

      また、僕は使ってませんがシーバスアングラーの有名人がよく使っているのは、
      マズメというブランドのですね。
      これは僕は使ってないのでいいか悪いかはわかりません。

      とにかく収納力があり、磯などでは濡れるので水はけがよく、D環がたくさんあるのがいいともいます。

      フックを研ぐものは
      http://www.owner.co.jp/product/detail.php?no=81104
      こんな安物を使ってますが十分です。

      軽く、3方向くらいからフックの中ほどから先端方向に向かってこすってあげる感じです。

      爪にあててみて引っかかり、軽く爪に傷がつくくらいのシャープさになるといいと思います。

      削除