2015年2月24日火曜日

南房総シーバス70オーバーとおじいさんの巻

今日は、ヤツがいる。



そんな気がする目覚めだった。



そして、



南房総シーバス
70オーバーのマル。


いつものバイブレーションでこいつが来た。



時は夜中に遡る。

隣にいた地元のおじいさん、磯竿みたいなロッド、沈みの速い鉄板バイブ。

この人は、釣れても偶然だろうなぁ。

そんなふうに思っていた時が僕にもありました。




・・・・・・タダ巻きのおじいさんヒット(笑)




え?鉄板で釣れちゃうのかよ!

おじいさんは初めてシーバスをかけたらしく、タモ入れをまわりが手伝ってあげる。

フック外しも手伝ってあげるw

おじいさん大喜び。

シーバスをストリンガーにつなぐこともなく堤防に置いて投げ始めたおじいさん。

おじいさん、連続ヒット(笑)

「合わせて!」

「巻いて巻いて!」

だらーと巻くおじいさん。

おじいさん、バラシw


すかさず僕も同じようなコース、中層タダ巻き。

ゴン!僕にもヒット。

フックメンテもバッチリできているのでバーブレスフックにしっかりフッキング、

おじいさんがお礼とばかりにタモ入れしてくれようとするが、

丁重にお断りして自分のネットでさっさとランディング。

おじいさん、気持ちだけありがたく受け取っておくよ。

だって、70オーバーのシーバスはその丸タモじゃ入らないんだもの・・・


昨日かっこよくボトム攻略法なんて書いておきながら、

タダ巻きで釣れていた僕でした(笑)

おめでとう、おじいさん。

そして今日の釣り方を教えてくれてありがとう、おじいさん!!!



痩せた黒いシーバス
改めて見るとけっこう痩せている


今日は水温が急激に上がってトウゴロウやサッパがわんさかいました。

こういう時はベイトパターンが変わりますね。

うまく対応できてよかったと思います。

おじいさんのおかげです(笑)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。初コメです
    いつも参考にさせていただいてます♪
    おじいさんとのやり取りは目に浮かぶようで面白いですね!
    今日行けば良かったです…
    イワシが入ってくると面白くなりますね~

    返信削除
    返信
    1. くんくんさん、コメントありがとうございます。

      もしかして、釣り場でお会いしてるかもですね。

      最近のこちらのシーバスはサイズはまぁまぁですが、あまり数が出ていませんね。

      おじさんは微笑ましかったです(笑)

      削除