2015年5月19日火曜日

イワシ、イワシ、イワシ

最近釣りに行けていないということを書いてみたら、

急に釣りに行きたくなってきました(笑)


仲間からイワシがいい感じに入っている情報もあり、

友人も行けるということで・・・


南房地磯に行ってきました(笑)


到着すると鳥、鳥、鳥。

ひと目みて、イワシフィーバーしているのはわかりました。


いつものごとく、すぐ抜けてしまうのかと思いきや、

イワシの塊が200mくらい沖にずっとステイしている。


なんらかの理由でここから動けなくなっているようでした。


高波にもまれて少量が打ち上がってくるし。


カタクチイワシ



これはチャンスかなぁと思い、

仲間や後から来たアングラーともども、

いろいろ試すのですが、釣れるのはマルとクロダイばかり。


普通の釣りならこれで満足なんですが、

なんといってもこのイワシフィーバー。

マダイか青物でもないと満足できない。


そうこうするうちに、友人は仕事の電話がかかり一時車へ。


日が傾いてきて明るさが変わった瞬間、

僕の黒カラーの剛力にカカカ!ガツーン!!!とヒット!


おーこのひったくり方は尋常じゃない。

ついに青物か!と思いましたが、

残念ながらエラ洗い(笑)


しかしぱっと見70オーバー、80近くあるかも知れない魚体。

でも、頭のなかは「どうせマルなんでしょ」という思いと、

波が激しいので身の安全のことが頭をよぎり。


ガツンと当たったスズキはエラ洗いのあと、強烈な下へのツッコミ。

そうかと思ったら打ち寄せる大波に逆らって激走!

え?これマルのファイトじゃないよね??

と思い始めたのはいいんですが、寄せたスズキは波に打ち上げられて下の段の岩の上に。


魚体を一瞬見るも、すぐに波に持ってかれてマルかヒラかわからない。

しかし、一瞬、白銀の魚体が見えたような見えないような。


パワーがあるのと、波の打ち寄せる方向がランディングしたい方向と逆で、

取りにくい。

まだ頭にマルという文字が張り付いていたので、

やりとりは雑なまま。

高波をいなしつつ、抜き上げようかどうしようか一呼吸おいたら、

フッ!とバレ。


ああ・・・バレた瞬間はマルだからいいかと思っていましたが、

帰宅してからよーく考えると、硬い、一直線に飛んできてぶつかってきたようなアタリ方、

波に逆らう泳ぎの速さと強さ、下に突っ込むときのパワー、

どれをとってもヒラなような気がしてきました。

まぁ、あの高波ではどちらにしろ無理やり抜きあげるしかなく、

サイズからいってラインブレイクかフック伸びの可能性もありで、

獲れなかった可能性のほうが高いですが。


今となっては確認のしようがないので、あくまでロマンということにしておきます(笑)

どちらにせよ、あまり慣れているポイントでなかったからあの高波ではちょっと怖かったです。

怖いと思うとなかなか、獲れるものも獲れませんからね。

最初からやりとりを想定して置かなかったミスでもあります。


その後、友人が帰宅することになったので日没を待つことなく帰宅。


今の時期は仕事優先。

ちょっと行けただけで満足なので悔いはぜんぜんありません。


ただ、いつもはあっという間に通りすぎてしまうイワシが溜まっていて、

珍しく良い状況が数時間続いていたので、今日はラッキーな日だったのだと思います。

これが続くのかといえば怪しく、明日は何もいない可能性のほうが高いのですが、

また数日したら、チャンスが来るかもしれません。

もし仕事があいたら、行ってもいいかなと思いました。

5 件のコメント:

  1. skyblueさん

    お久しぶりです!

    イワシまた現れたんですね!\(^o^)/

    明日にでもすぐに行きたい所ですが…
    明日は夕方まで用事有りですorz

    来月中には、またそちら方面にお邪魔させてくださいませ。( ̄^ ̄)ゞ

    返信削除
  2. ぷぷぷん丸さんこんばんわ。

    イワシは出たり入ったり、去年よりは少ないのでチャンスも限られている感じです。

    とは言うものの、まったくいないよりはいいので、運試しのつもりでやってみてください^^

    返信削除
  3. どうもお久しぶりです!何回か釣りに行けてアジングでちっちゃいメバル3匹とショアジギでイナダ?のナブラに投げたらファイトしたんですが、下手なんでバレちゃいました笑なんかいろいろ進化しましたねw

    返信削除
    返信
    1. イナダナブラ遭遇なんて運がいいですね!

      幸先いいじゃないですか!

      削除
  4. はい、地元のおじさんみたいな人はちゃんと釣れてましたよ!カッコ良かったなー!

    ではこれからも拝見させてもらいます笑

    返信削除