2015年3月16日月曜日

イワシベイトに切り替わっています

90センチゲットの後、

何度か様子見釣行をしていました。


ストマックから分析したとおり、イワシベイトになっているのはほぼ確認できました。

ただ、マヅメで釣れているものはボイル等はあるもののサイズが小さく、

ほかに、

超弩級サイズのヒラメがあがったり、

良いサイズのマゴチが出たりと、

いつもの館山湾ワンダーランドという感じ。

もちろん、掛けたらため息が出る方の平べったい奴も絶好調で釣れております(笑)


ここ数日はそんなところですが、

イワシベイトパターンの攻略ということであれば、

それは典型的なミノーイングの回遊待ちの釣りになるはずで、

もしそのパターンであるのなら、攻略法にまとめるほどのものは無いのかもしれません。


現時点でサイズ問わず釣れる方法、ということでいえば、

ヒイラギパターンやアジパターンなどで猛威をふるったバイブレーションより、

生命感のあるミノーのほうがいい、というくらいでしょうか。

それも、湾奥などのフィネス釣りのようなメソッドではなく、

中層~表層タダ巻きでゴン、というものであって、

ミノーの選択、カラーなども影響ありそうですが、

それより入るポジション、潮、潮当たりの影響を受けそうです。

今日も、いい場所に入った人は小さいものの釣れていました。


そう、小さいの(ここでは小さいのは60センチ以下をいう)であれば。

良いサイズを狙って出すまでは無理でも、

それなりに狙って確率を上げていきたいものだと思います。


いろいろ、試してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿