2015年4月6日月曜日

友人が75と70の2本、しかし・・・!

今朝は友人が行けるというので、

軽く地元堤防へ。

最近釣れてなかったからなのか、誰もいない。




・・・



朝マヅメ。




誰もいない!




この超メジャー堤防で誰もいない朝マヅメは初めて体験しました(笑)

釣れないのかと思っていたら、4インチワームを投げていた友人のドラグがジャー!!!

おっと、この超お役立ちのネットの出番。

ランカーでも余裕で全身入ります。

難なくゲット。

おー、でかい。

75くらいありそう。

そして僕もと思い色々投げるんですが、ナチュラル系ピンテールにゴゴッ!とバイトあるも、

乗らない。

さらに追い食い!!

しかし乗らない。

おっかしいなぁ。

余裕で乗るはずなんだが・・・


そうこうするうちに友人にもう1ヒット。

今度は70。


70センチシーバス


両方ともアフターぽい個体でした。

カラーをブルー銀粉に変えた途端に連続ヒットした模様。

やはりカラーは関係あるときはある。


そして僕の方が釣れない理由も帰り際にわかりました。

なんとジグヘッドの先端下部分がへこんでいました。

ワームが斜めに帰ってくるなぁと思いつつ、

いろいろやっていたのですが、これじゃ、釣れませんわね。

ということで、今日はお笑い担当は僕で、実績を出したのは友人のほうでした。


おめでとう!


と、気分よくしていたところ、

手漕ぎボートと船外機ボートの3隻が、

徐々に近づいてきました。



どんどん近づく。



・・・・え?



それ近すぎない?



なんと手漕ぎと船外機、ちょうどルアーの着水点あたりに止まってしまう。



おーい、そこ、いま釣れてるとこなんだけど。



通過するだけだよね・・・?



手漕ぎと船外機、その場で止まって泳がせ釣りを始めおった!!!!



しかもアンカーもしないからオールバチャバチャ、船外機ガーガー。



ルアーの着水点が塞がれてしまったので、こちらは投げることも不可能になり。

しかしボートたちはガハハと盛り上がっていてこちらに気づきもしない。

堤防にいる人はアジ師くらいしかいないものと思い込んでるのでしょうね。



いやー、さすがにこれはないわ。

試しにルアーをボートと同じ距離の横方面にキャストしても、まったく気づかない。

ボートにぶつけるわけにもいかないし、

大声でどいてくれというのも気分悪いし。


ということで、こちらも場所を変えてやりましたが、

時合が過ぎたか、はたまた、場所が荒れたのかはわかりませんが、

バイトは遠のき終了。


釣れてるのを見て入ってきたのかもしれないし、

無邪気にいつもの自分たちのポイントだと思っているところに入っただけなのかもしれない。

しかし、イケス際が一番良いはずなのにそこにつけずに、

あえて堤防との真ん中のオープンウォーターに陣取るって一体・・・

仮にその場所に入りたいにしても、先行者が投げているところに横入りは、

ちょっとマナー悪いですね。


案の定、ボートの人々はしばらくそこでやっていましたが釣れないのか、

イケス際に移動。


楽しんでおられるのはわかりますが、もう少しまわりを見る余裕があってもいいかなと思いました。


とまぁ、

ちょっと嫌なこともあったのですが、

何はともあれ、ワーム使いの友人がここでナイスサイズを2本とれたので、

めでたい、めでたい。


さて、気分を切り替えるとして!

昼は仕事ですが、

夕方は地元でやるか、はたまた、「とあるターゲット」が釣れ始めた鴨川エリアへ行くか。

迷うところです。

5 件のコメント:

  1. おはようございます!とあるターゲットとはレッドですか?

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      白です!

      削除
    2. 白ってなんだ!という感じですよね。

      近日中にレポートできると思います。

      口が白いやつです。

      削除
    3. 楽しみにしてます笑

      削除
  2. 随分通ってやっと納得サイズを捕ることができました。ありがとうございます。鴨川エリアも活気がでて参りました。次の釣行楽しみにしています。

    返信削除