2015年4月25日土曜日

近況と海況

月曜から備忘録の更新を怠っていました。

ちょっと仕事等の多忙にかまけて、

釣行回数が減っていたからです。


それでも、館山の地元堤防には数回行きました。

シーバスのほうは相変わらず、”とある場所”では朝に相当釣れているようですが、

僕は近いのですが行きにくいところで。


地元堤防については、イケスまわりでボートが昼間にかなり釣っており、

堤防からでも昼間にメタルジグや鉄板等で遠投してポツポツと釣れているので、

マヅメ狙いよりもデイゲームのほうが熱いかもしれません。

IP-26やPB-20の出番ですね。


しかし、マヅメの短時間中心の僕には少しつらい状況。

時間の余裕ができたら、デイゲームも取り組んでみたいと思います。


イワシ等の海況ですが、

火曜以降の荒れによっていったんリセットされています。

水温も少し下がり、今日あたり回復しましたが、

むしろ水温は鴨川エリアのほうが高く、

友人はヒラメを釣りまくっております(笑)


館山周辺エリアでもイワシはいるのですが、

岸からは遠く、まだショアから狙える感じではありません。


とはいえ、水温も全体的に上昇傾向なので、

この週末か、あるいは週明けくらいにイワシ接岸のいい情報が出るかもしれません。


僕は原則、土日は混むので気合を入れてやることはないので、

情報収集をしつつ、時間づくりに励みたいと思います。


備忘録も、「リトリーブスピードについて」など、雑感をまとめておきたいと思っているので、

時間を見つけたらまた書こうと思います。

2 件のコメント:

  1. skyblueさん

    鴨川方面でヒラメ…と。

    リトリーブスピードについて…と。


    参考にさせて頂きます( ̄^ ̄)ゞ

    返信削除
    返信
    1. ここ数日、南房各地で鳥山、ナブラなどが目撃されているので、

      イワシはかなり寄っているようですから、チャンスはどこかで必ずありそうですよ^^

      削除