2015年4月3日金曜日

強アワセしない・・・1本ゲット

今朝は友人が夜中にやれるというので、

昨日のシーバスの納品も兼ねて、

地元堤防へ行きました。


昨夜のあれがあった後の今朝なので、

やや期待感もあり。



・・・・



しかし。



全くノーバイト。



友人は朝仕事なので帰ったのですが、

その後、他の人も釣れていませんでした。



ワーム名人がいらっしゃったので、

ワームでバラシが多いことを話していたりしたなかで、

自分の強アワセが原因ではないかと思い至りました。



長年ミノーやハードプラグでやっていたせいなのか、

はたまた、チヌの落とし込みなどの掛ける釣りをしていたせいなのか、

アタリがあると反射的に身体が動いてしまうのです。



考えるより先に身体が動くので厄介。

もうこれは、「アワセない、アワセない」と常に念じておくしか無く。



ただ、今日はバイトそのものが来ず、

シブすぎだろうと思いながら、

ラストのつもりでナチュラルカラーのワームをセット。


強風になりつつあってキャストコースが限定されていたのですが、

ちょうどその先にいい潮目が。


着水、追い風で浮きやすいので3カウント、

ダラ巻き開始。



・・・



・・・



ゴンッ



気持ちの良いバイト。



これはさすがに乗るだろうと思いましたが、

あえて強アワセを入れず、

魚が走りだしてから追いアワセを1発。

フッキングを確信したので、あとは余裕のやり取り。

最近、工夫を重ねているネットインの仕方を試して、

スムーズにネットイン。

やはり、水面に極力出さないでネットに入れるとスムーズ。



54センチのシーバス


54センチで昨日より小さいのですが、

バイトからランディングまでスムーズに行えたので、

満足感のある一本となりました。


周囲でほしそうな人もいなかったので、

60以下は基本的にリリースの方針通り、

海に返して帰宅。


結局、昨晩に続き午前2時台から5時間。

けっこう疲れました。


ちなみに今工夫しているネットインのコツはもう一つあって、

ネットに頭を向けたあと、ラインテンションを抜き気味にすることです。

水中でのネットの位置、魚の頭の向け方、ネットに入れるときの工夫によって、

アッサリネットインできます。

今後も、改良を続けていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿